転職は慣れるまで地獄

2023年7月8日土曜日

仕事とか

t f B! P L

やぁ。久しぶりです。

転職して慣れない職場で仕事で精神やられて

それでも頑張っている40代です。


ちょっと・・・っていうかかなり愚痴ります。

読者がいるブログでもないのでいいでしょう。


40代で転職するのって結構リスクあるよ。

覚悟を決めていても環境によっては覚悟以上に辛いのくるよ。


辛いのは放置。仕事の流れを教えてもらえない。結果出せ。

仕事をやっていく上でそうなるのは当然だけど。


前の会社とどうしても比べてしまう。(比べる必要はもちろんない)

前の会社だと仕事の処理は全てわかってるのでアップデートするだけ。

不満は一生解消されない勤続年数での評価。


転職後は一から全て仕事を覚えるプラスアップデート。

不満は仕事の流れを教えてもらえないことによるトラブル発生および処理がわからん。


金とか人間関係とかそういうのはない。ただ離職率は高い業界。


30代とかと違って40代って低い給料の提示じゃなくて

高めの給料の提示をされるからやらないといけないのは事実。


年下に超下手に出て聞く。周りと歩調を合わせる必要もある。

自分のペースでは仕事はできない。やることはどんどん増えていく。

だからすごい苦労をしているが、さすがにどぎつい。


40代の転職ってなめたらいけない。

最初は自分だけがこんな状態かと思ってググったら

転職後の3か月はストレス抱えるのがほとんどみたい。

自分の置かれている状況の人も多いし辞める人も多いらしい。


辞めたくなるのはすごいわかる。未来が見えないもんね。

転職は慣れるまでは地獄。


転職する理由って人それぞれだろうけど

何かを失って何かを得る。そのためには時間と耐える精神力と

先輩社員以上の労力が必要。ってことは頭に入れておいてほしい。


それでも想像している以上にくるから。


今2か月目だけど・・・来月はどういうことを

ブログに書くのだろう。慣れているのかな。


1ヵ月目の時はマジ辞めたい。辞めようって何度も

思ってた。毎日胃が痛くなってたし。

さすがに本人にしかわからないとしても

世間一般的にみると早すぎるし弱音すぎると自分でも感じてた。


2か月目の今は1ヵ月目の非常に嫌だったことはだいたい忘れている。

これは不思議。あんなに嫌だったのに。今でも会社に行くのは嫌だけど

少し弱まっているし胃が痛いのもなくなっている。


みんな通る道。慣れるまでは・・・


同じような状況の40代の人にはどんな理由があろうと

「辞めるのはまだ早い」と伝えたい。

QooQ