賃貸不動産経営管理士 2022年受験の合否と総評

2022年12月27日火曜日

資格

t f B! P L
賃貸不動産経営管理士の合格発表が
12月26日にありました。

ドラクエ11sをやっていて忘れてて
11時過ぎに確認した結果・・・

合格してました。後から採点した結果
37点でした。(合格点34点)

5問免除は無し。
合格率は27.7%。合格者だいたい8200人 

先にツイッターでは書いてていいねを
色々な人からもらって意外と嬉しかったです。

まぁはっきりいってこの試験。
自分がなめてたというのもあったかもしれませんが
2022年に関しては過去問やテキストでは
対応できませんでした。

自分の使ったのはみんなの欲しがるシリーズの
テキストと過去問。

これの過去問ベースで28時間ぐらいやって
テキストは2時間ぐらいしか見てません。

なめてた理由は
・難問は少なくなんとなくでもある程度できる。
・合格率は3割程度。(1万人ぐらい)
・宅建、マン管、管業もっているのでスタートは
 初学者とは違っていた。
・受験慣れしている です。

個数問題と組み合わせ問題が20問もあり
しっかりとした知識でないと対応できないので
受験時は死んだ。と思ってました。
(多くの受験生がそう思ったと思います)

ツイッターも荒れてました。勉強方法がわからないと。
確かによくわからない問題が見受けられ過去問からあまり
出なかったですし、個数問題でひとつ悩むとほぼ詰みます。

勉強している人が受かる試験とも思えなかったので
深入りして勉強してこの問題見てたら悔しかったと思います。

各学校の回答も割れてましたね。予想点もあまりあてにならない。
自己採点してモヤモヤするのが嫌なのでしませんでした。

勉強時間をとれる初学者はぶ厚めの本買った方がいいでしょうね。
過去問は解説をしっかり書いてるのを選べばいいでしょう。

みんなのほしがるシリーズで私は合格しましたが
宅建、マン管、管業を取得し知識があったので対応できたと思います。

同じ条件なら対応できると思いますが、おススメはしません。

来年受ける人は参考にしてもらえれば。と思います。

QooQ